qr_5zの日記

私の日記、そして発信したいことを記しています。

幸せになること。

質問フォームやDMに、中絶を経験された方から「私なんかが幸せになることは許されるのでしょうか」「死んだ方がいいのではないかと思ってしまいます」「生きる価値がないです」など、自分を責める気持ちが書き込まれています。

 

私も手術を受けてすぐは、自分のしたことがあまりにも無責任で、どのようにその事実を受け入れ、向き合えばいいのかわかりませんでした。

 

私が笑って生きていていいの?

彼と幸せになろうとしていいの?

赤ちゃんはきっと私のことを恨んでる。

なのに私は生きようとしている。

本当に生きていていいの?

と日々悩んでいました。

そして精神的に不安定で、一日中泣いていました。

 

そんな時にフォロワーさんに

「あなたは赤ちゃんの分まで、2倍幸せになる必要があります。それがあなたにできることであり、やるべきことだと思います」

と言われました。

悩んでいた時の私にとっては本当に有難い言葉で、すごくすごく救われました。

 

あの時、この言葉をかけてもらっていなければ、未だにどのように現実と向き合えばいいかわからず、毎日泣いていたんだろうなと思います。

 

 

私なんかが生きていていいのかな。死ぬべきなのは私だったのに。

その気持ちがゼロになったわけではありません。

だけど、子供の命を奪うと決めた私にできることはそれなんだと言い聞かせることしかできません。

子供はきっと、私と彼の決断を尊重してくれていると、思い込むことしかできません。

 

中絶を選択した私のエゴであり、無責任な考え方なのかもしれません。

自分を守るためだけの言い訳にしか過ぎないのかもしれません。

 

だけどそれが、自分の気持ちを守ることに繋がるのなら、私は思い込むこと、言い聞かせることも必要だと思っています。

 

そしてもう一つ。

私にそうやって気持ちを打ち明けてくださる方々には共通して思うことがあります。

 

私はあなたからすると、ただのSNSで見つけた素性もわからない大学生かもしれません。私に出来ることなんて、その相談に対する答えを書き込むことしかないかもしれません。

だけど、私はあなたがどんな人であろうと、あなたにも幸せに生きてほしいと思っています。

私と同じ経験をしたなら、その事実を受け止め、背負い、向き合って生きてほしい。

そして赤ちゃんの分も幸せになってほしい。

この経験を含めた、あなたの人生を応援しています。

 

他人に言われる幸せを祈りますや、応援していますなんて、綺麗事にしか聞こえないかもしれません。

そもそも幸せの基準も難しいと思います。

 

でも私は、ラーメンをお腹いっぱい食べれて幸せ。恋人が好きだと伝えてくれて幸せ。ゆっくり趣味の時間が取れて幸せ。というように、本当に些細なことにも幸せを感じられるような人でありたいなと常々思っています。

 

これはあくまでも私の考えです。

価値観は人それぞれです。その中でも、これを読んでくださったあなたが、何かひとつでも多くの幸せを感じながら生きてくれることを私は祈っています。

 

人間誰しもが幸せに生きていいと思います。

素敵な人生を歩む権利があるはずです。

中絶の経験から、自分を責め続けるのではなく、現実を受け入れ、きちんと向き合って、素敵な人生を送ってくれる方々が増えることが、私がこの活動を通しての願いです。

 

みなさんの選択は間違いではないです。

正解でもないかもないかもしれないです。

だけど、間違いじゃないんだと信じることが必要だと私は思います。

 

 

私は、あなたの人生を心から応援しています。