qr_5zの日記

私の日記、そして発信したいことを記しています。

生理がこない不安

こんにちは。

相談窓口を運営しているりりです🌷

 

相談窓口を設置して1年以上が経ちました。

毎日男女問わずたくさんの方から相談が届きます。

その中でも特に多いのは「生理がこないことについて」「妊娠しているかどうか」の質問です。

 

女性ははじめて生理が来てから何十年も、毎月、1週間近く続く出血と腹痛、腰痛、頭痛、吐き気などと付き合って生きていかなければいけません。全世界の女性がそうです。

 

でも生理がこないことって、気軽に友達に相談できることでもないんですよね。

同じ性別の友達にでも、なんとなく話しづらい。

だけど、生理予定日から数日遅れるだけで、妊娠したかもしれないという不安を抱え、「生理 こない 妊娠」「妊娠初期症状」などとネットで検索して、さらに悩まなければいけない。

 

不安でも、いつも通りを装って生活しなければいけない。

でも誰にも言えない。

すごく孤独だな、と思います。

 

“性行為しなければいいだけじゃん”

“産めるようになるまでしなければいいよ”

それも正論です。

でも、そうとはいかないのも現実じゃないですか?

 

 

私は性行為って、男女のコミュニケーションを取る上での大切な手段だと思います。

カップルでも、そうでない関係の人とでも、ひとつのコミュニケーションの手段として必要なものだと思います。

 

だからこそ、妊娠を望まないなら避妊は徹底しなければいけないと思います。

 

そんな中でも生理の遅れって起きるんですよね。

よくあること、なのかもしれないけど誰にも言えなくて不安で押し潰されそうになる。

 

そんなときに頼れるのが私でありたいと思います。

窓口見つけたし、話してみよう。

聞いてもらえて楽になりました。

そう思ってもらえるといいなと思っています。

 

最近はフォームよりもDMでの相談が増えてきました。

こんな私を見つけて、相談しようと思ってくださる方がこんなにもいるのかと少し嬉しい気持ちと同時に、悩んでいる人がこんなに多い現状も実感しています。

 

私も時間がある時にできるだけはやく返信ができるよう心がけていますが、アルバイトや学業の合間にしかお返事ができません。

あくまでもボランティア活動であることをご理解ください。

 

今後もたくさんの方の相談に乗れるよう、改善や新しいことを始めていきたいと思っています。

現時点ではまだ構想段階ですが、フォームをGoogle formから、より使いやすい形に移行できればと考えています。

また、Instagramのアカウントも作成しているので、顔出しはできませんがインスタライブなどを活用して、リアルタイムでみなさまの相談に口頭でお答えできるようにできれば、などと考えたりもしています。

文章で答えるよりはやくお返事できるかな、と考えています🤔💬

 

Instagramのリンク

下記からお願いします🕊

(@qr_5z_) • Instagram photos and videos

 

 

これからもより良い活動に、そしてより皆さまに気軽に相談していただけるようにしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今は台風も近づいていたりして、変な天気の日も多いですが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。